FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華やかで愛らしい3美女

本日パピヨンのはなちゃん&トイプードルのあいちゃんのお散歩です。
はなちゃんはちょっと恐がりで、あいちゃんは好奇心旺盛。
二人はとってもいいコンビです。
あいにくお天気は雨で、あいちゃんは赤いレインコートをお召しになっています(笑)

hana-ai1-1

はなちゃんはレインコートが嫌いなので、mozuuniのさす傘に
出来るだけ入って頂きましたが、やっぱりびしょ濡れ(汗)
あいちゃんたまらずぶるぶるっととっ。。。。

hana-ai2-1

お散歩大好きなあいちゃんは、もう帰りたいオーラを出しているなはなちゃんを無視しとっとこ、とっとこ、軽快なリズムで水たまりじゃ〜んぷ!!

hana-ai3-1

が、しかしそれは先住犬の強みで、はなちゃん強行に帰宅ルートを選択(笑)

hana-ai4-1

ありゃりゃ、、チャームポイントのお耳の立派な飾り毛が!!!
すっかり3美女(びしょびしょ)になって帰宅。

この後、玄関できれいに体と足を拭いてお散歩終了。
二人ともとってもおりこうさんでした。

またお散歩行こうね〜。。

で、帰り際にはなちゃんとあいちゃんのママから手作りネックレスを頂きました。
シルバー粘土というもので、コンロで焼くんだそうです。

nec

個性的なかわいさのあるネックレス。
はなちゃんとあいちゃんのママは手先がとっても器用で、色々手作りされるんです。
いつの日か、mozuuniのぷよぷよパグ達の服を作って頂くという約束をして帰宅しました(笑)
はなちゃんやあいちゃんのように着こなせるのか??
その日までにすこ〜しダイエットさせないと(汗)


スポンサーサイト

大人テイスト。スイカに塩派?

昨日、新規のお客様の事前打ち合わせだった。
パピヨンのはなちゃんと、トイプードルのあいちゃん。
ちょっと恐がりのはなちゃんと、好奇心旺盛のあいちゃんはいいコンビ。
お散歩などのルート、注意点など要確認事項を確認した後、世間話へ移行。
mozuuniはどうしても関西のおばちゃんなので、この世間話が長くなる(汗)
ついつい飼い主様とのお話が楽しくて長居してしまうのである。。

で、一段落してご挨拶し帰ろうとすると飼い主様に頂き物をしてしまった。
なにやらずっしりしている。
「これ、おいしいのよ、10時に開店して11時に売り切れるから今朝買ってきたの」と超人気の和菓子をわざわざmozuuniの為にご購入頂いてしまったらしい。

おおお。初対面なのにそんなお心遣いを頂いて、恐縮するやらワケもなく照れるやら。。。

isimichi1-1

帰宅して早速ご対面。
第一印象は何だ?これ??
未知との遭遇とはこの事か。
こぶうどんに入っているこんぶ?(薄くってふわっふわのもの)がまぶさっていて中身は白あんに緑のうぐいす豆。
どんな味なのか想像出来ないmozuuniはしばし固まる(笑)

isomochi1-2

すると昔の記憶が蘇ってきた。
mozuuni小学生のとある夏。
学校から帰宅して冷蔵庫を開けてコップに入っていたコーラを一気飲みしたら、それは素麺のつゆだった、、、事件(笑)
この、思っていたものとは違う味だった時の人間の驚き方はなかなかのリアクションだと思う。
話は戻るがこの「磯もち」なるこぶがまぶさった和菓子。
色合い、ビジュアルがとりわけきれいなワケではないので、完全に味で勝負しているに違いない。と見当をつけ一口食べてみる。
OH!!最初口に入れた瞬間はこぶの塩味を感じ、その後白あんとの絶妙な甘みとのハーモニー♪♪
めっちゃおいしいのである。。

isomochi2-1

これって、、スイカに塩をかけるのに似ている、、と思いながら美味しく頂いたmozuuniでした。
はなちゃんとあいちゃんのパパ、ママ、ありがとうございました〜。

ベジタリワンっ。

我が家のもずくはベジタリワンである。

mozuuniの趣味は家庭菜園。
めっちゃ意外だという外野の声はこの際ムシして話を続ける事にする。
(人を外見で判断してはイケナイのだ)

コンセプトは「買えば高い野菜」だ。
ネギ、三つ葉、シソなどは薬味として例外だが、パプリカ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ゴーヤ、スイートバジル、にんにくなどそのまんま「買えば高い野菜」を栽培する事にしている。

bajirukabochago-yahago-yaninnniku

先日シッターをさせていただいたチビちゃんのママも土いじりがご趣味で、事前打ち合わせに行ったのに土の配合の話なんかをしてしまった(汗)
(しかも帰りに月桂樹の葉っぱを頂いてしまった、カレーなど煮込み料理に入れようっと)

gekkeijyu

ただ、チビちゃんのママはバラなど愛でるというご趣味なのだが、mozuuniは食べられるものにしか興味を持っていない。
この差は何なのか(汗)
当然植物の風貌はどうでもよく、ホームセンターで買ってきた漬け物樽特大の底に電動ドリルで穴をあけ、そこらの砂利を敷き詰めて土を入れて石灰と肥料を適当に混ぜて数日放置してから種ないし苗を植え付けるだけの話であり、テラコッタとかいうおしゃれな横文字も存在しないのである。
そんな適当なmozuuni菜園だが、しかしなかなか風情のある景色もタマには見れる。
山椒の若木があるのだが、思いっきり青虫に食べられていて、それでも「まっいいか」と放っておいたらいつのまにかさなぎになって羽化した。
ぱかっとさなぎの背中が縦に割れて、もぞもぞと羽が出てきて羽ばたいていくまでずっと観察していた。
最初うまく飛べなくてふらふらしていた。
mozuuniは別段虫が好きな訳ではないが「がんばれ〜」と手に汗握って応援していたとある夏の日(笑)

cho

去年の夏に、気まぐれでミニトマトを植えてみた。
青臭い果実が完熟して赤くなる頃に、我が家にはきまってパグ怪獣モズラが出てくる。
ミニトマトの正しい成長の方向性を示す為に、丁寧に添え木とひもをめぐらしてあったのに無惨になぎ倒されて果実が食い荒らされている。
一昨年の夏はワイルドストロベリーがモズラの被害にあった。
ちょうど色づいて明日くらいに収穫しようと思っていた矢先だった。
一昨々年はブロッコリーを根っこごと引っこ抜かれた。
数年前は台所に置いてあった大根を丸かじりされた。
パグ怪獣モズラは鼻ぺちゃの分際で、食べごろを嗅ぎ分ける。
これも飼い主に似て食い気のタマモノなのか。
野菜に興味のないうに太じいさまはひなたぼっこ。
パグ怪獣モズラも赤いミニトマトがなくなったので元の姿に戻ってひなたぼっこ。

mozuraburokkoriunihinatamozuhinata

モズラさんよ、貴方野菜が好きなのね。
買えば高い野菜、しかし作ればもっと高くつく野菜なのに。。。

Oh!正月

2012年が始まりました。

去年はmozuuni家にとって色々あった年でした。
家族の病気&入院&手術。
もずくの鼻血騒動。
うに太のヘルニア。
mozuuniの原因不明のじんましんエトセトラ(笑)

でもぉぉぉぉぉ!!
今年は幸せな予感!!!!

何故ならば、お正月からごっつぉお食べてとっても幸せな気分になったからデス。
オフコース、、花より団子、この歳になってもなおバイキング大好きmozuuniはおいしいものを食べると幸せを感じる単細胞。
そう、ミジンコとかミトコンドリアとかと脳細胞は同レベル。

niku

毎年mozuuni実家でかに鍋を食べるのでありますが、今年は「し・も・ふ・り」のステーキ用牛肉が参戦!!
親戚からの頂き物ですがテンション上がりっ放し。。
やれ「こんないい肉には塩のみだ」とか「いいやわさびをちょいづけするのがツー」だとか、何かのCMみたいに「冷めてもおいしい」とか...

大の大人が6人も浮かれまくっている姿を、高校生の甥っ子が隣で失笑(笑)
あ、そうね。そういう時期ね。思春期ってヤツね。そうよね。ステーキくらいでこんなに取り乱してごめんなさい。でもおいしい。。
そして当然家族写真はみんな満面の笑み。
衣食足りて礼節を知る、、、か・・・違うか(笑)

とまぁ、一日は豪勢に白みそ仕立てのお雑煮、おせち、かに鍋、ステーキとたぬきのようなお腹になって帰宅。

kani1

2日、mozuuniがお世話になっている方にお肉を頂いた。
薄〜いタイプでこれはすき焼きに適している。
という事でさっそく。。。

sukiyaki

しかし、自宅ですき焼きってそんな豪勢なメニューをした覚えが皆無で、材料が何が必要かすぐには思い出せないのが貧乏性の悲しいサガ。

いや〜、今年はおいしいお正月でした。
幸せな年になりますように(笑)

華ちゃんアゲイン こたつ基地

本日、華ちゃんのシッターアゲインです。
お伺いすると早速かじられた図です。
もう、本当に華ちゃんは元気で甘えん坊で可愛過ぎる。。
前回で華ちゃんの行動を学んだmozuuniは、幾らでもかじってもらえるように靴下2重履きという秘策を用意(笑)

hana1

ねぇねぇ、日誌が書けないんだケド(汗)

hana2

ねぇねぇ、身動きが取れないんだケド(笑)
甘えたボーイ華ちゃんに、mozuuniの膝の上は占拠されました。
被写体が近過ぎて、正座のままうんと背伸びしてもこんな画像しか撮れません。。
が、それは華ちゃんとの心の距離も近いという証拠なワケでありまして(笑)

hana3

なんだか獲物を狙っている目だけれど、ここはどこでしょう?

hana4

正解は、ここ(こたつ)です。
華ちゃんが出入りした形跡が、しっかりドーム状になっております(笑)
シュパッッ、、、と勢い良くこたつに入り、中で回転して向きを変えてこちらを見る、、という動作。
所要時間わずか1秒。多分。。。
とにかく一瞬の出来事でしたが華ちゃんほこらしげなんです。
まるで「ここまでは追いかけて来られへんやろ」と言ってるように見えるのはmozuuniだけでしょうか?

hana5

2回目という事もあり、華ちゃんはリラックスしてとっても楽しそうにしてくれました。
今日もいっぱいかじってくれてありがとう(笑)
また遊ぼうね〜、いやいや、、また遊んでね〜。




プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。