FC2ブログ

朝日を浴びたら、、、

本日晴れ。
朝からご機嫌でしっぽブンブンのラルクくんとお散歩。

昼間は溶けそうに暑いけれど、朝はまだ涼しくて気持ちいいのです〜。

20120731-1-1.jpg

朝日を浴びてますます奇麗な被毛のラルクくん。
う、、美しい(笑)
あまりに奇麗だったので思わずシャッターチャンス。

20120731-2-1.jpg

名前を呼ぶと、まだまだ敏捷な動きで反転してくれます。

20120731-3-1.jpg

帰宅しておやつ。
要するに、、、ガン見ってヤツです(汗)

20120731-4-1.jpg

朝ご飯も、お散歩もおやつも終われば後は身だしなみのチェック。
この後、リラックスされてお昼寝??いや、朝やけど、、、でした(笑)

20120731-5-1.jpg

また明日ね〜
スポンサーサイト

うに太→しょぼ太→ぺこ太 手術の行方

うに太が手術した。
と、いっても大手術ではナイ。

今年に入ってどうも鼻の調子が悪くって、鼻水をたらしていた。
最初は透明の鼻水で、そのうち黄色っぽいドロっとしたものに変わっていったのでああ、何か菌がいるんだな?と思って病院へ。
抗生物質と炎症止めを処方され、しばらく様子を見ましょう。。

で、1週間で鼻水が止まったのでそのままにしていたら1ヶ月程経つとまた鼻水。
最初は透明で、また黄色に変わり。。

それを2回繰り返した。
途中で抗生物質の種類が合っていないのかと思って変えてもらったりしたがなかなかすっきりせず。

鼻が短い犬種なので、ただでさえ呼吸がへたくそなのに鼻がつまるととっても苦しそう。
ぶーぶー豚のように唸りだし、落ち着かずウロウロする。
しまいには、、オカン助けてくれ!とmozuuniの膝へやってくる。
で、このポーズ。
上を向くと鼻水がつまらないのでラクらしい(汗)

どっかの社長のようにふんぞりかえって偉そう。。。
でも一応mozuuniの顔色をうかがっている(笑)

uniyoko1.jpg

ある日突然くしゃみとともに鼻血。
あ、やっぱりアカンか。。とmozuuni

実は去年もずくが鼻血を出していたので、今回はちょっと落ち着いていられた。
もずくの場合は鮮血で、くしゃみと同時にアイボリーの壁紙がけっこう真っ赤になった。

急いで病院に走り、CT検査をして鼻の中に出来た腫瘍の一部をとって病理検査に出して、結果、良性だったので抗生物質で事なきを得た。。という流れ。
動物病院で担当の先生にCTの画像を見せられて
「はい、コレがもずくちゃんの鼻のCT画像ですね〜
はい、ココがもずくちゃんの鼻先から2センチの部分の画像ですね〜
ココに影が見えますね〜、コレがもずくちゃんの鼻血の原因で、、、、」

と、先生大マジメにもずくちゃん、もずくちゃんと連呼。
こういう時にふざけた名前だとちょっと恥ずかしい(笑)

しかし、先生の説明を聞き、CT画像を食い入るように見つめる家族って、そこだけ切り取って客観的に見たらまるで人間並だ、、とその時そんな事を思ったのであった(笑)

話は戻るが今回のうに太の鼻血は鮮血ではなく、鼻水に少し血が混じる程度だった。
診察の結果、歯が悪くて菌が鼻に回っているので、抜歯しましょうという事に。

特に犬歯は、見えてる歯の2倍の深さが歯茎から奥に埋まっているので、犬歯の歯周ポケットに雑菌が入り(要は歯槽膿漏)とっても近い鼻に悪影響を及ぼしている、、、のだった。

かくして診察台のうに太は

hos1.jpg

hos2.jpg

hos3.jpg

としょぼくれている。
あまりに情けない表情で、mozuuni苦笑。

後日、抜歯後の口の中を拝見。
もちろん手はめっちゃ消毒済み。。

ちょっとグロテスクだけど、ぽっかりと深そうな穴があいている。

uniha.jpg

犬歯がなくなったうに太じいさまは、ぺこちゃんみたいにちょこっとベロが出てしまった(笑)
まだ鼻水が出てるけど、やっと呼吸が楽になって安眠できるのだった。

unipero1.jpg


じいちゃん、長生きしてなぁ。

最近の食事事情

夏野菜真っ盛り。
ボチボチ収穫している近況報告。

先ずは今年絶好調のナス。
ビッグが収穫できた。
が、しかし1本だけ。

nas

幾らデカいと言っても1本でちゃんとした1品に出来るメニューは??
答えは豚ミンチとネギで増量したマーボーナス。
仕上げにちょこっと山椒をかけると大人の味(笑)

nas2.jpg

ゴーヤも盛況。
定番のゴーヤチャンプル。
隣は採れすぎたプチトマト大盛りの水菜サラダ。

go1.jpg

やはり採れすぎたプチトマトを使って今月2度目の簡単酢豚(←リンクあり)&ポテトサラダ。

sub.jpg

待望のスイートバジルの収穫。
こんなに採れたけれど、無農薬なので食害されまくり(汗)

baji4.jpg

ちなみにスイートバジルの花はこんな清楚な感じ。

baji3.jpg

きれいなところだけとるとこれだけになり。。。

baji1.jpg

フードプロセッサーでスイートバジル、オリーブオイル、松の実をミックスし、ジェノベーゼのソース作り。

baji2.jpg

平らにして仮面ライダーの腹筋のような溝を平手チョップでつけておく。
こうすると必要なブロックを割って使えるのだ。

baji5.jpg

こうして冷凍されたソースはチーズと合わせられてパスタ・ジェノベーゼとして食卓デビューできる日を待つのだ。

しかし、、メニューを決めるのには人それぞれ観点があるだろうけど
mozuuniの場合採れた夏野菜を是が非でも使うので、具の割り合いがおかしかったりする。
例えば、ゴーヤの含有率の少ないゴーヤチャンプルだったり、プチトマトが幅を利かすサラダだったり。。

ううっ、家庭菜園ってひょっとして家族に迷惑をかける趣味だったのか??

ぬくもり

本日もHASちゃん達シッターです。
3人そろっていつものお気に入りの場所。
くっついてるとみんなのぬくもりを感じるから安心。

0705-1-2.jpg

そらくん。
いつもはごはん食べたり遊んだりして動き回っているけれど、今日はちょっとナデナデさせてくれました。
最終日ってわかってるのかしら?

0705-2-2.jpg

今日も仲良しアル&そらくんはキャットタワーで遊んでいます。
えいっとそらくんが下からアルくんにちょっかい。

0705-3-2.jpg

瞬間にアル兄ちゃんから反撃を受けました(笑)

0705-4-2.jpg

最後はもちろんこの方で締めくくり。
本日もど〜んと構えた余裕のハッチ姫でした。

0705-5-2.jpg


今回も楽しかったね。
またね〜

ただのやさ男ではないのです

本日晴れ!!
でも湿度は高くて蒸し蒸ししています。
ラルクくんは本日も優雅でイケメンです。
さすが、ロマンスチョコ(←リンクあり)

0704-1-2.jpg

が、しか〜し、ただのやさ男ではありません。
男らしい一面もあるのです。
とっても豪快!!
お水ガブ飲み
隣でmozuuniが「どんなけ飲むねんっ」と突っ込んでいます(笑)

0704-2-2.jpg

ごはんをこれまた豪快に食べて、お散歩前の腹ごしらえ。

0704-3-2.jpg

しっぽふりふり楽しいお散歩(笑)
たまにmozuuniのふとももにビシビシあたるしっぽです(笑)

0704-4-2.jpg

雨が降る前におうちに帰れました。

0704-5-2.jpg

本日も手のかからない本当におりこうさんのラルクくんでした。
また逢う日まで元気でね〜

「酢豚」と呼んで頂ければ幸いです

先日ラルクくんママと事前打ち合わせをしていて
採れた野菜はどう使うのか?という話になった。

え?ペットのお世話?
もちろんその打ち合わせはするけれど、家庭菜園が趣味の飼い主様もけっこう多いのだ。

話は戻るが、家庭菜園の悩みは色々あり、その一つとして
確かに新鮮だけど、一度の収穫量がとっても少ない、、、という悩みがある。

mozuuniもこの悩みと戦ってきたひとりであるが(オーバー??)
とある料理番組を見ていて、コレだとひらめいたという話をしたのである。

mozuuni家にはプチトマト、ピーマン系、ゴーヤなんかがあるけれど
プチトマト5つ、バナナピーマン3本採れたところでメインのおかずに使えない。

その点ゴーヤは2〜3本採れるので、ゴーヤチャンプルとして食卓に君臨する。

で、前置きが長くなったがmozuuniはこのがらくた野菜を使い
なんちゃって酢豚を作るのである。

酢豚は本格的に作ろうとすると、面倒だしいいお肉の部位を使うのでけっこう原価が高い。
お肉をカラっとさせる為に2度揚げして、あ〜だこ〜だと時間がかかる。

でも料理番組でやっていた「5分で出来る簡単酢豚」だと本当に簡単。
で、味もそこそこ(笑)

作り方はこんな感じ。

自宅で採れたバナナピーマン3本とプチトマト5つ。
使う豚肉は薄〜い、安〜いバラでよし。

banapi.jpg

バラ肉を適当にくしゃっとして(ここできれいに丸く巻くとかえって火が通りにくい)
塩、こしょう、片栗粉をまぶす。

buta.jpg

何回もひっくり返さず、片面をじっくり焼いてから1度だけひっくりかえし
いい色になるまでちょっと多めの油で焼く。

kari.jpg

こんがり焼けた豚肉をフライパンから1度出して
そのままの油でタマネギとパプリカなど野菜を入れる(プチトマトはまだよんっ)
で、しんなりするまで炒める。

そうめんつゆとケチャップ1:1
が味付け!!

え〜!!!!!!
と思うが試してみて。
濃い味が好きな人はタレを多めに作ってin
甘いのが好きならケチャップ多め。
1:1は基本なので、そうめんのつゆが濃縮タイプだとか
味の好みで黄金比率を自分で見極めて欲しい!!

好みで黒酢をほんのちょっぴり入れる人もいる、、らしい。

あげておいた豚肉とプチトマトを入れてタレとからめて完成。

tuyu.jpg

水溶き片栗粉は必要ナシ。
なぜなら豚肉につけて焼いているから自然ととろみが出るのである。

subu.jpg

本格酢豚と比べないでね(笑)
でもそこそこ美味しいのである。
ラルクくんのママ、トライしてみてくださいねっ〜

僕らはエグザイルっ

本日昨日に引き続きHASちゃん達シッターです。
何故か縦に1列。
彼らはエグザイルなのか(笑)

0703-1-2.jpg

さっ、恒例のごはん、ごはん。。

0703-2-2.jpg

満腹になりご機嫌のアルくん。

0703-3-2.jpg

4ショット。
ママと女の子はごはん。
やんちゃな兄弟はイスの上でけっこう激しくじゃれあっています(笑)

0703-4-2.jpg

アル&そらくんのシンメトリー(笑)

0703-5-2.jpg

また明後日ね〜

奇跡の4ショット!

本日も昨日に引き続きHASちゃん達シッターです。
あ、まかないのおばちゃん来た!(笑)
ごはん、ごはん。。

0702-1-2.jpg

ごはんが済んだらそれぞれお気に入りの場所でまったり。

0702-2-2.jpg

貫禄のハッチ姫。

0702-3-2.jpg

いつだって仲良しの二人は一緒に遊ぶのです。

0702-4-2.jpg

とっても警戒心のあるママごと奇跡の4ショット(笑)
癒されまくります。

0702-5-2.jpg

また明日ね〜

幸せな気分♪

本日昨日に引き続きHASちゃん達シッターです。
ファミリーのママちゃんが、授乳しているのを見れて朝から幸せな気分(笑)

0701-1-2.jpg

ハッチ姫はいつも通り、mozuuniの顔を見たらとりあえず恒例のツメとぎ(笑)

0701-2-2.jpg

子供ちゃん達は3人そろって離乳食に首ったけ!!
そんな小さな体のどこに入るの?というくらいの勢いで食べております。

0701-3-2.jpg

アル君が出てきてくれました。
そして触れてもいいよと言ってくれました。
前回数日かかったコミュニケーションが今回は2日目にできました。

うっれしい〜(笑)

0701-4-2.jpg

そしてそら君はマイペースにゴハン、ゴハン。。

0701-5-2.jpg

今日も幸せな時間だったね。
また明日ね〜

プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR