FC2ブログ

ベジタリワンっ。

我が家のもずくはベジタリワンである。

mozuuniの趣味は家庭菜園。
めっちゃ意外だという外野の声はこの際ムシして話を続ける事にする。
(人を外見で判断してはイケナイのだ)

コンセプトは「買えば高い野菜」だ。
ネギ、三つ葉、シソなどは薬味として例外だが、パプリカ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ゴーヤ、スイートバジル、にんにくなどそのまんま「買えば高い野菜」を栽培する事にしている。

bajirukabochago-yahago-yaninnniku

先日シッターをさせていただいたチビちゃんのママも土いじりがご趣味で、事前打ち合わせに行ったのに土の配合の話なんかをしてしまった(汗)
(しかも帰りに月桂樹の葉っぱを頂いてしまった、カレーなど煮込み料理に入れようっと)

gekkeijyu

ただ、チビちゃんのママはバラなど愛でるというご趣味なのだが、mozuuniは食べられるものにしか興味を持っていない。
この差は何なのか(汗)
当然植物の風貌はどうでもよく、ホームセンターで買ってきた漬け物樽特大の底に電動ドリルで穴をあけ、そこらの砂利を敷き詰めて土を入れて石灰と肥料を適当に混ぜて数日放置してから種ないし苗を植え付けるだけの話であり、テラコッタとかいうおしゃれな横文字も存在しないのである。
そんな適当なmozuuni菜園だが、しかしなかなか風情のある景色もタマには見れる。
山椒の若木があるのだが、思いっきり青虫に食べられていて、それでも「まっいいか」と放っておいたらいつのまにかさなぎになって羽化した。
ぱかっとさなぎの背中が縦に割れて、もぞもぞと羽が出てきて羽ばたいていくまでずっと観察していた。
最初うまく飛べなくてふらふらしていた。
mozuuniは別段虫が好きな訳ではないが「がんばれ〜」と手に汗握って応援していたとある夏の日(笑)

cho

去年の夏に、気まぐれでミニトマトを植えてみた。
青臭い果実が完熟して赤くなる頃に、我が家にはきまってパグ怪獣モズラが出てくる。
ミニトマトの正しい成長の方向性を示す為に、丁寧に添え木とひもをめぐらしてあったのに無惨になぎ倒されて果実が食い荒らされている。
一昨年の夏はワイルドストロベリーがモズラの被害にあった。
ちょうど色づいて明日くらいに収穫しようと思っていた矢先だった。
一昨々年はブロッコリーを根っこごと引っこ抜かれた。
数年前は台所に置いてあった大根を丸かじりされた。
パグ怪獣モズラは鼻ぺちゃの分際で、食べごろを嗅ぎ分ける。
これも飼い主に似て食い気のタマモノなのか。
野菜に興味のないうに太じいさまはひなたぼっこ。
パグ怪獣モズラも赤いミニトマトがなくなったので元の姿に戻ってひなたぼっこ。

mozuraburokkoriunihinatamozuhinata

モズラさんよ、貴方野菜が好きなのね。
買えば高い野菜、しかし作ればもっと高くつく野菜なのに。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR