FC2ブログ

パッションフルーツwithおカマちゃん

mozuuni家庭菜園もそろそろ夏野菜が枯れ枯れになってきた。
蔓性植物のゴーヤとパッションフルーツと朝顔を一緒くたに植えていたのだが朝顔をまず撤去しようと思ったとある先日。。。

20131003-1.jpg

ゴーヤの裏にカマキリがいた。
それでなんとはなしに撤去は次の日にしよう、、、と思って次の日見たらまた同じ所にカマキリが!!
何ぃ??カマキリってこんなに動かないモンなの??
と虫が苦手なmozuuniはひょっとして死んでいるのではと思って葉っぱでつんつんつついてみる。。
と、バシっとカマで葉っぱをキャッチされた。
なんや、生きてるやん。。それに素早くうごけるやんっ(笑)

を繰り返しなんと早1ヶ月。。
勝手におカマちゃんと名前をつけて毎朝おカマちゃんが元気でいるかチェックするのが日課に(笑)
そろそろ家賃を頂かないといけないな〜と考えてるとお腹がふっくらしてきたような気が!!
えええええ!!!と思って調べてみるとなんと今時期産卵の時期らしく、どうやらウチにお住まいのおカマちゃんは妊婦さんだと判明。

20131003-2.jpg

しかもしかも産卵して実際ぞろぞろ生まれてくるのは春だと。。。
それまで枯れ枯れの植物を撤去できないのか???

ゴーヤと朝顔は1年草なので撤去は確実。
なんとかして多年草で去年植えたパッションフルーツに産卵してくれないかしら??と考えているとなんとパッションフルーツの花が咲いていた。
うう、彼岸花顔負けの開放した咲きっぷり。。
流石南国のお花。。

20131003-3.jpg

他の枯れ枯れ夏野菜を横目にすくすく育つ唐辛子。
もうすぐ収穫してお天気のいい日に天日干しの予定。

20131003-4.jpg

そして庭から戻ってきたmozuuniの目に飛びこんできた光景は、、人間様の為に買ったソファベッドが今日もヤツ等に占領されている。。という光景(笑)
毎日毎日お犬さまの為にカバーを洗濯、交換しているmozuuniは生まれてくる時代を間違えたようだ。。
徳川綱吉になら褒めてつかわしてもらえるだろか。。。

20131003-5.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR