FC2ブログ

新緑のキセツ

久々にブログをアップする事にした。
ネタは菜園、なんでやねんっと一人突っ込み。

なんかここ最近慌ただしく毎日が過ぎていったのだが
自分は何をやっていたのだろうと記憶を探ると

1、仲良くして頂いているブリーダーさんとコストコにお買い物。
2、ご近所の友達とコストコにお買い物。
3、もずくとうに太の狂犬病予防注射接種。
4、うに太のくしゃみについて獣医師と相談。
5、シッターさせて頂いているお客様と雑談。
6、ネットで注文していた苗が届き、植え付け。
7、もうあまり嬉しくないお誕生日を祝う。

と、全くたいした事をしていない事が判明(汗)

いかんいかん。。
何かせな。
と苗を植え付けた夏野菜の成長についてのいきごみを語ってみようと思ったのである。

2週間ほど前から土は準備していたので、届いた苗を植え付けるだけ。
の予定だったが、苗を買いすぎて予定していた漬け物樽に
全てを植え付けられない、というハプニング(汗)

ひえ〜、、土が足らん。。

急遽、去年から放置している土を掘り起こし足そうと思うと。。。

ぎゃ〜、またヤツが居た。
コヤツの正体はカミキリムシの幼虫。
ネットで調べたらニックネームをネキリムシというらしい。
その悪名のとおり、植物の根っこを切って弱らせる悪いヤツなのである。
土の中で悪さをするので様子がまったくわからない。
カミキリムシ君よ、地表しか見えないmozuuniは植物の成長が悪いと肥料が問題だろうか
日照だろうか、受粉が悪いのだろうかとどれだけ頭を悩ますのか知ってるのか?

kamikiri

mozuuniはせせこましい大阪市出身なのだが、一昔前に京都の少し田舎に嫁いできた。
住宅街でありながら、緑も残る自然豊かなこの土地に安らぎを感じ家庭菜園を楽しんだ。

結婚当初、土いじりをしていると上記の悪いヤツが土から出てきた。
mozuuniは喜び勇んでネットで検索。
クヌギの残る裏山があるので、高値で売れるオオクワガタの幼虫だと思い込んだのである。

幻のオオクワガタでなくても普通のクワガタよ、きっと。
どうやって育てれば成虫になるんだろ〜と検索すると
どうもクワガタの幼虫とは少しばかり形がチガウ様な気がしてきて、、、

え、でもこのアゴから出ているするどい2本の突起物?はクワガタよね??

そのうちそっくりな幼虫の画像が出てきた!!
ら、カミキリムシだったのである(ショック〜〜)

それまでとっても丁寧に半日陰で休んで頂いていた数匹の幼虫を
正体がわかるや否や近所の川べりにポイっと捨てにいったあの夏の日(泣)

それから毎年出現するカミキリムシ。
今では見慣れて、丸まっているとうぐいすボーロに見えてきたりする。


ま、気を取り直して植え付け完了。
かぼちゃ、パプリカなどなど

kabo

ゴーヤ、ミニトマト、ナスなどなど

goya

こちらは虫よけだけして放置してると巨大になったサニーレタス。
種を買ってお茶漬けのふりかけをかけるかのごとくささっと土にまいただけなのに
その存在感は計り知れない(笑)

happa

お隣に虫除け対策を施したスイートバジル。
人も虫もスイートという単語に弱いのか、このスイートバジルには
驚くほど虫がつきやすい。
とっても香りが強く、ジェノベーゼとしてパスタに入れるので
mozuuni菜園の常連である。

bajiru

まだまだ必要ないのにもう既に取り付けられている緑のネットが
所在なげに風にたなびいている。

今年も豊作でありますように。。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
御無沙汰してます('-'*)

つけもの樽、土がいっぱい入るしホントいい考えだなぁって。
中途半端な鉢だと夏場はすぐにカラッカラです。

我が家も中玉トマトやゴーヤ植えてみたけど成るかどうかは…^^;

そうそう!この虫。これに入られると植物はどんどん元気をなくしたかと
思うと、いつの間にか根が全くなくなっていて最悪スポっと抜けて
再起不能という、一番嫌な害虫です;
数も十数匹も一鉢から出てくるときあるし(-"-;)

我が家もブルーベリーやバラをこれのせいで枯らしました...
カルホスっていう薬が良いらしいですが、食べるものにはやっぱりパスだものね。

チビの近況をお知らせしたいのですが、先月後ろ脚に
悪性腫瘍が出来ていることが分かり、一時は断脚まで言われたのですが、
なんとか腫瘍部分だけ取り、脚は残りました。

経緯としては断脚手術の予定で腫瘍部分を切ってみたら
何となく先生には良性のものに見えたらしく、断脚はやめることにして
とりあえす悪いところだけを取り、組織を送って調べていただいたんですが
戻った結果はやっぱり悪性だったということでした...

でも抗がん剤や放射線治療の無効ながんで、肺などに転移しない
がんだとあったため、それなら脚はこのままにしようと
いうことになりました。
再発したらまた腫瘍部分のみ手術で取るらしいです。

今はネッカーもはずして、傷もほぼふさがり元気にしています。

これから暑くなりますので菜園のお世話中、熱中症などに
ならないようにご自愛くださいね。




プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR