FC2ブログ

「酢豚」と呼んで頂ければ幸いです

先日ラルクくんママと事前打ち合わせをしていて
採れた野菜はどう使うのか?という話になった。

え?ペットのお世話?
もちろんその打ち合わせはするけれど、家庭菜園が趣味の飼い主様もけっこう多いのだ。

話は戻るが、家庭菜園の悩みは色々あり、その一つとして
確かに新鮮だけど、一度の収穫量がとっても少ない、、、という悩みがある。

mozuuniもこの悩みと戦ってきたひとりであるが(オーバー??)
とある料理番組を見ていて、コレだとひらめいたという話をしたのである。

mozuuni家にはプチトマト、ピーマン系、ゴーヤなんかがあるけれど
プチトマト5つ、バナナピーマン3本採れたところでメインのおかずに使えない。

その点ゴーヤは2〜3本採れるので、ゴーヤチャンプルとして食卓に君臨する。

で、前置きが長くなったがmozuuniはこのがらくた野菜を使い
なんちゃって酢豚を作るのである。

酢豚は本格的に作ろうとすると、面倒だしいいお肉の部位を使うのでけっこう原価が高い。
お肉をカラっとさせる為に2度揚げして、あ〜だこ〜だと時間がかかる。

でも料理番組でやっていた「5分で出来る簡単酢豚」だと本当に簡単。
で、味もそこそこ(笑)

作り方はこんな感じ。

自宅で採れたバナナピーマン3本とプチトマト5つ。
使う豚肉は薄〜い、安〜いバラでよし。

banapi.jpg

バラ肉を適当にくしゃっとして(ここできれいに丸く巻くとかえって火が通りにくい)
塩、こしょう、片栗粉をまぶす。

buta.jpg

何回もひっくり返さず、片面をじっくり焼いてから1度だけひっくりかえし
いい色になるまでちょっと多めの油で焼く。

kari.jpg

こんがり焼けた豚肉をフライパンから1度出して
そのままの油でタマネギとパプリカなど野菜を入れる(プチトマトはまだよんっ)
で、しんなりするまで炒める。

そうめんつゆとケチャップ1:1
が味付け!!

え〜!!!!!!
と思うが試してみて。
濃い味が好きな人はタレを多めに作ってin
甘いのが好きならケチャップ多め。
1:1は基本なので、そうめんのつゆが濃縮タイプだとか
味の好みで黄金比率を自分で見極めて欲しい!!

好みで黒酢をほんのちょっぴり入れる人もいる、、らしい。

あげておいた豚肉とプチトマトを入れてタレとからめて完成。

tuyu.jpg

水溶き片栗粉は必要ナシ。
なぜなら豚肉につけて焼いているから自然ととろみが出るのである。

subu.jpg

本格酢豚と比べないでね(笑)
でもそこそこ美味しいのである。
ラルクくんのママ、トライしてみてくださいねっ〜
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR