FC2ブログ

最近の食事事情

夏野菜真っ盛り。
ボチボチ収穫している近況報告。

先ずは今年絶好調のナス。
ビッグが収穫できた。
が、しかし1本だけ。

nas

幾らデカいと言っても1本でちゃんとした1品に出来るメニューは??
答えは豚ミンチとネギで増量したマーボーナス。
仕上げにちょこっと山椒をかけると大人の味(笑)

nas2.jpg

ゴーヤも盛況。
定番のゴーヤチャンプル。
隣は採れすぎたプチトマト大盛りの水菜サラダ。

go1.jpg

やはり採れすぎたプチトマトを使って今月2度目の簡単酢豚(←リンクあり)&ポテトサラダ。

sub.jpg

待望のスイートバジルの収穫。
こんなに採れたけれど、無農薬なので食害されまくり(汗)

baji4.jpg

ちなみにスイートバジルの花はこんな清楚な感じ。

baji3.jpg

きれいなところだけとるとこれだけになり。。。

baji1.jpg

フードプロセッサーでスイートバジル、オリーブオイル、松の実をミックスし、ジェノベーゼのソース作り。

baji2.jpg

平らにして仮面ライダーの腹筋のような溝を平手チョップでつけておく。
こうすると必要なブロックを割って使えるのだ。

baji5.jpg

こうして冷凍されたソースはチーズと合わせられてパスタ・ジェノベーゼとして食卓デビューできる日を待つのだ。

しかし、、メニューを決めるのには人それぞれ観点があるだろうけど
mozuuniの場合採れた夏野菜を是が非でも使うので、具の割り合いがおかしかったりする。
例えば、ゴーヤの含有率の少ないゴーヤチャンプルだったり、プチトマトが幅を利かすサラダだったり。。

ううっ、家庭菜園ってひょっとして家族に迷惑をかける趣味だったのか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、かなりのお料理上手とみた。

うちも来年はバジル植えてジェノベーゼソースなんて
おしゃれなもの作ってみたくなりましたよ('-'*)
簡単酢豚も参考になったし。

トマトもいっぱい収穫できててすごいね。
うちなんてまだ数えるほど、っていう^^;

わたしも同じく、インゲンが10本とか、シソの葉が数枚とか
きゅうりが1本とか(これはまぁ良い方...)
ピーマンやミニトマトにいたっては1個、2個とか中途半端な
収穫に悩まされる菜園家。。

朝晩の水やりは大変だけど、お互い野菜たちを育てて食べて
楽しみながら、この夏を元気に乗り切りましょう!(#^ー゚)v

こんにちは

erikoさん、コメントありがとうございます。
その後、チビちゃんの体調はいかがですか?

シソの葉数枚ってわかりますぅ〜
ウチもまさにその通り。
素麺のツユに浮かべます(笑)

簡単酢豚、是非作ってみてください。
ホントに簡単ですから〜

ではでは。。
プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR