FC2ブログ

最近の食事事情2

夏野菜の季節も過ぎ去り、肌寒くなってきた今日この頃。
緑のカーテンも、サツマイモもパプリカも撤収されたmozuuni家庭菜園は淋しくなっているのだ。

先日スイートバジルを収穫し、以前のタネ(←リンクあり)とチーズを合体させてパスタ・ジェノベーゼを作った。
手前がジェノベーゼ、右がカルボナーラ、左がペペロンチーノである。

pasuta1.jpg

また別の日、チョコラブのラルクくんのママに大量の栗を頂いてしまった。
それも立派な栗!!
それで頂いて家に持って帰って袋の中をみて見ると、一番上に超巨大な栗の粒がちょこんと乗っている(笑)
普通の栗とこんなに違う。
なんか大き過ぎて台所で独りで笑ってしまった(笑)

kuri1.jpg

で、早速栗ご飯にしてみました。
外の皮を剥くのが一苦労だったけれど、炊き上げて食べてみるとその苦労もふっとぶくらい美味しかったのだ(驚)

kurigo1.jpg

おかずは1匹44円のさんま&近所の友達にもらった香りのいいすだちさん。
ひじきとお味噌汁、ゴーヤチャンプル。
大根おろしでジアスターゼ(消化酵素)増量!!

sanma1.jpg

もう薄々お気づきの方もいらっしゃるだろうが、mozuuni家はゴーヤ大好きなのである。
人生において苦渋を飲まされ続けているのに、この上苦い食べ物が好きなのは何故か(笑)

で、あるからしてとにかく夏場はゴーヤチャンプルがとっても頻繁に食卓に上るのである。

夏場しか食べれないゴーヤを何とかオフシーズンに食せないものだろうかと調べてみると干して保存食にして、食べる前に水で戻すという技を発見!!

早速やってみることにした。

go11.jpg

どう見ても業務用の量になっているが、10本分である。

go21.jpg

干すとこんな感じ。

go31.jpg

からっからにひからびたゴーヤ諸君。
干す事によってビタミンが増えるのだそう。

天気のいい日が数日続くタイミングで干さないとカビがはえてしまう。
シッター業務と重なって、ゴーヤを出したり入れたりしながらなんとか辿り着いた干し椎茸のレベル(笑)

go41.jpg

はりきって作ってみたが一つ問題が。
乾燥すると1回に使う分量が全く読めず、どれ位を一時に戻していいのか見当がつかない(笑)

ストライクゾーンの広いmozuuniはあんまり細かい事は気にしないがゴーヤ含有率のおかしいゴーヤチャンプルを食べさせられるmozuuni家の人々のぶすっとした横顔が安易に想像出来るのである(笑)

先に言っておくわ(←さだまさしみたい)
ゴーヤの量おかしくてごめんな(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~v-218秋を感じますなぁ(^O^)

No title

でしょ〜
さんまに、栗に、すだちですもんね。
次回は季節外れのゴーやチャンプル投稿予定です(笑)

いやでも、昨夜はダックスの件で凹んでいてご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
プロフィール

mozuuni

Author:mozuuni
ワンちゃんと猫ちゃんが大好きな もずく と うに太 の2パグと暮らす さつきがおかペットシッターサービス(ペットアシストクラブ宇治)の mozuuni です。
ペットシッターでの出来事を中心にブログでお伝えしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR